音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ピアノ練習:エチュード

 

 

こんばんは。
毎日雪の降る田舎は寒くてたまらない。
それとピアノ練習室行くのも億劫になる・・。
といいながらも、しぶしぶと向かう私がここ最近いるw
 
お正月中にZoom H2NのICレコーダー
買った(σ・∀・)σまだ試し撮りしかしたことないけど。
 

 

 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203122041.jpg

ゲーム曲もレパートリー増やしたいけども、
今年はクラシックにも挑戦したい゚+。(ノ`・Д・)ノ。+゚

 


そしてぼちぼちおさらいし始めたのが・・・
ドビュッシー 12のエチュードの曲。
なんたってここの部分(写真上)が
すきでこの曲弾いているようなもの。
  
(でも弾けてない・・・・)

 

全て4度をつかみつつ動いていく
メロディーです。

 

4度っていうのは、
たとえば・・右手でドから数えて4つ目のファの音。
それがずっと続くもんだから、すんごいむずいの。

でも、この不協和音が(゚д゚)イーヨイイヨー


 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203122044.jpg

昨日?いやおとつい苦労していたのがココ↑
右手の3連符の部分。
指使い書きまくってるんだけど弾けない!

 

たぶん25 → 14の指使いが駄目なの。
 
あっこの曲の題名・・もうわかりましたよねw
 
(*´-д-)フゥ-3毎日ピアノ向かわなくなりつつある私。
 
ちょいと気合を入れなければ・・・・。