音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ピアノ:クラシック練習開始~

(o・ェ・o)ノコンバンワ ちょこちょニコニコ動画にも手を出した私です。
いまだ生放送の接続になれてないのにプレミアム会員になっちゃったりと( ・´ー・`)プッ でもね、やっぱり緊張する!ドキドキしすぎて指が
まわらないし、曲に集中できない・・・。昨日なんて・・・

(*´-д-)フゥ-3 ここまでにしよう。うん。

 

 


やっと、クラシックの練習にもやる気が出た?かもw

好きな作曲家の曲ってやっぱり癒される。
って・・・そこまで弾けてないのが辛いけど。。
4ページの曲なのに苦労するのってなんの・・・。
ある意味、超絶技巧だったりする。
 
ドビュッシーエチュードの中でも嫌がられる曲らしい・・・。

でも、私はなぜかこの曲が大好きなのです。

(あっ弾けるかは別ね。)

んで、上の部分がまず困ってる。

何回も出てくるパターン。

当時もここの部分は苦労した。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203122044.jpg

 
 
そしてココね↑ ほんと4度ってやだ。
両手が合わない。いや~~~~。
それに>><とか、つける余裕あるんかいなww
 
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203122057.jpg

 
 
そしてここ↑ やっぱり<>とかpとか・・・・
変化をつけるのが難しいし、右手が4度だからなおさら難しくて。
ここまでで2ページです。

 

また明日には弾けなくなってる。
ここは、こうだこうだって指と身体と頭に覚えさせるまでに

1箇所に1週間はいつもかかる気がする。

あっもちろん、音色も。最近では身体の使い方も考えなくちゃなって思ってる。

この時はひじを伸ばすとか・・。

あとドビュッシーってpの弱音が多いから、指の感触がほんと微妙。