音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

録音 海外ゲーム曲 Sailing to the World

Sailing to the World 
【Confrontation】【The Door】



Sailing to the World
日本では未発売である大作PCゲーム
『THE SEVENTH SEAL(第七封印)』のために光田康典様が作曲した全10曲です。
日本では聴けなかったレアなゲーム・ミュージックです。

光田様の曲を探っていたら、この曲集にいきつきました。
ピアノアレンジは浜渦様ということで・・このお二人の手がけたと思うと感動です。
今回はその中で2曲
【Confrontation】【The Door】を弾いてみました。
この、Sailing to the World 
ピアノソロアレンジは、何か草木が風に揺れるような・・
自然的なものを感じる曲ばかりでした♪

特にThe Doorは、いろんな音質を出したかった。
後半のfの部分は、低音も高音も、ただfでじゃなく深みのある響くfの音にしたくてたまらなかった。なかなか、そんな音になれないけどね・・w
右手の和音の音は、今でも良い音出せない。
この曲、草木の緑とか、風で揺れる葉とかの情景がすごく合ってる感じがしたよ。
自然を感じるというか。
ゲームでは、どういう背景に流れるのかな。

Confrontationは、最初の勢いよいfが難しかった。
フォルテの音出す苦手な私は本当に苦労したよ。
メロディーは、東洋風な不思議な感じ。
何か不安を抱いているような・・そんなイメージだったけど、これもどんな場面で流れるのか気になる。

やっぱり原曲を知るのも大事だなぁって思ったよ。

これからも光田様の素敵な音楽の世界・・に期待しています♪(*´ェ`*)ポッ