音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

録音 スクリャービン 5つの前奏曲Op.15-1 

外は雪雪雪~
昨日仕事でトラぶってしまいました。
今日は高速スピードでパソコンうちまくりでした。私ってタイピング早いほうかもしれない?見ないでは打てないけど、
ほぼ右手でパソコン叩いたり、小指よく使っています。

家に帰ったら仕事のことなんて忘れる!が私のルールです。

最近はこの曲しか弾いていませんでした。よければ聴いてくださいね☆


Scriabin 5 Preludes Op.15 - No.1 in A major/
スクリャービン 5つの前奏曲Op.15-1




 

第1曲目 イ長調 4分の3拍子 アンダンテ
23歳の時にモスクワで作曲された。
左手の8分音符に対して、右手が3連音符と5連音符を交互に弾くポリ・リズムの曲。終結部分では、4分の2拍子と4分の3拍子を交互に用いる他、リタルランド、アッチェレランド、ア・テンポを組み合わせ、歩調の変化を生み出している。