音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

練習:ドビュッシー版画

今日の練習・・。
ひさびさにドビュッシー♪やっぱり好き。

県内のチラシ本見てたら、先輩のリサイタル開催を知っててびっくりした本日Σ(・ω・ノ)ノ!
 その内容がすべてドビュッシーの曲でした。

それを見てひさびさに弾きたくなったのがコレ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203123229.jpg



苦手な部分わかっているから、そこから練習。

金子さんが、この曲の研究書いてあったのを見つけて読んで試してみようと思った。

アルペジオの部分は、一つの和音と考えて手の形を決める。cis disの移動。』

するとね、2,3の指の間の開きが原因ってわかって、そして腕のあたり少し力ぬくとちょっと楽になった。
けどそれでもムラできるしミスも減らない。

で、今度は手の指の腹で弾くようにしてそれで出来る限り手のポジション決めて
やってみたらけっこう弾きやすくなった模様。

次は左手を歌わないと・・・。っていうのがこの部分の練習。

最初のページは、ひたすらバス響きに耳を澄まして弾いたり。
楽譜に昔習ったときのメモを書き込んであるから見直しながら『ふむふむ』って練習すること1時間半あっという間に夜の時間が過ぎた今日でした。 
私の練習は、ほぼ通して弾くことがないですw
部分練習がメインかな。

今日の練習は、自分の出している音をちゃんと確認しながらできたし、弾けない部分の解決方法を探ろうと試みたいい練習だった気がする。意味のある練習。
これ大事だよね。明日も頑張るぞ!