音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ピアノ練習 ドビュッシーの西風と蠍火

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203123433.jpg

西風…昔へたくそと言われた曲。

うん、今さらっても弾けてない感じ、 よほど当時は弾けてなかったんだと思う。

うん。 メモよりに言われたこと思い出して 練習しています。

まずは2ページ目のこの部分。 フレーズ長くとりながら、だんだん近づいてくる感じを 出したいんけど、右手の3連符が 下手くそ。

1の指は使わない感じで 5の指からとってくる。

左手、単音で合わせて弾くだけなのに、 テンポがずれちゃうし。。。

はい…練習ですね。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203123437.jpg

後半の和音の連続、 そして左が入ってくる部分。

バラバラ…┐(´д`)┌ 二拍子で感じたほうがいいのかな? ここで合わすとか。

それと手首が固まちゃって、 よくない弾きかた。

解決策に腕を楽にして肩から連打と思って、プルプル動かしてみた。

手首は形だけキープ。 指は落とすだけ。

どうやらこの練習がよさそう。 ドビュッシーには珍しく激しい曲

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203123441.jpg

 

ピアノ曲ではないけど人気あるらしい曲。

なんかラフマニノフっぽくしたらしい。

けど、途中メロディーなくなる 気がするんだよね。

伴奏してる感じになる部分が…。

でもけっこうてこずっている曲です。 弾けるかしら笑っ