音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

楽譜どおりには弾かない

 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203123529.jpg

今練習してる曲。。 またもやちょっと盛り上がり曲。

原曲と比べると音が明らかに少ないのに気付き、少し書き足してみたり。

オクターブくらいなら今からでも 直せそうだし。

アルペジオ10連符で、右手と合わすようにしてきたけど原曲聞くと音がやっぱり足りなく思うから、楽譜通りじゃなくフリーにアルペジオに弾くことにするよ。

違う楽譜見ると省略してるのもあるし。 というよりも…。

耳が限界。 明日、調律師さんに電話しようと思う。 音狂いが半端ない。

母にさっき 『最後の音ちがう!』って注意されたんだけど、正確な音弾いてるのに。 で、調律が…本来の音じゃなくなってるんだよね。 あぁ今予約しても6月になるかなぁ。