音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

録音:Pick Up The Pieces ピック・アップ・ザ・ピーセズ

Pick Up The Pieces ピック・アップ・ザ・ピーセズ




アヴェレイジ・ホワイト・バンドの
1975年のヒット曲


※ベースがPCからだと小さいので
ヘッドフォンすると聞こえます




ニコニコ動画ってほんといろんな方と繋がれますよね。
twitterにまで来ていただけたり・・・。

私は、あんまりニコ動を見ていなくて、有名な方とか名前だけは聞いたことある程度で
その方の演奏能力を把握していない奴ですw
なので今回の企画も本当に怖くて・・・・・・。

選曲は最初、スターウォーズの2曲を弾こうと思っていて練習してたんですが、
(UPしています)

 


Star Wars 『ルークとレイア姫』 『ダースベイダーのテーマ』

 

ダースベーダーの曲刻みの連符がイマイチだったとこと、あとなんか楽しい生放送企画なのに深刻な曲で合わないかな~と思い変更しました。
で頭によぎったのが【Pick Up The Pieces】ほんと楽しい曲です。
この曲、ベースと、休符の感じ方が難しくて左手とベースだけの練習をけっこうしました。アドリブ部分がすごく好きで選曲しました。
サックス部分の弾き方も難しかったです。

過去にエレクトーンを習っていた先生に『その本来の楽器になりきって弾きなさい!』とか『フレーズの音の処理をきちんと!』とか言われたのを覚えています。エレクトーンってそういうの、本当に難しいですよね。
私は表現力、いわゆるパフォーマンス的に演奏を見せるのが苦手で、昔から先生に背中を押されたりされました。

今回の曲リズミカルな曲でしたが楽しいイベントということで気分で弾かせていただきました。

いろんな方と一緒に同じ企画に参加でき貴重な経験もできありがたかったです。
ありがとうございました☆