音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

洋上の小舟【練習】

9月も終わりになり、いろんな企画イベントの
課題曲も落ち着いたので、これから何を弾こうか選曲中のこの頃。
歌合わせの曲は、アニソンから2曲(*^^*)
相方がアニソン好きみたいなので。
うん…確かに声に合ってる。
一緒に合わせ練習してる時も、
雑談が楽しくて(^-^;いつかは一緒に
コスプレしようって誘ったりしてたり(笑)

ピアノは、いろいろ弾きあさってます。
練習内容に一曲はクラシックとりいれようと
最近決めています。
とりあえずは、洋上の小舟しようかなと。

今日のざっくり練習メモを書いてみた。
写真暗くてごめんなさい・・。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203123726.jpg




アルペジオの嵐。
左手のくぐりがへたくそなのか音がぬけて困る。
 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203123730.jpg



最初の部分は、右手のソ♯のところをちゃんと
鳴らして左手と和音で聴くと、
とても綺麗な和音なんだよね。
ここは大事な気がする。
 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203123734.jpg

 



内声で入ってくる単音のメロディーは、鳴らすというより
響きの中で浮き立つイメージをしようと思う。
そのほうが自然な感じがする。
 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203123738.jpg



この部分、左手前は暗譜出来たのに
今は何だか覚えにくい…σ(^_^;
過去に先生が「ここなかなか覚えれないのよね」
って聞いてから、
なんだか頭がインプットしてしまったのかも(笑)
 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203123743.jpg



写真がぶれてる・・w
ここからは出だしpなんだよね。
私いきなり大きな音で弾きすぎてた。
臨時記号もちゃんと見なくては。
後でいつも音間違いみつける人なのでほんと困る。
ここの部分は、伸びてる和音をよく聞いてつなげようと
練習しようと思います。
もちろん32分音符も苦手だけど、これは指づかいに慣れて
なんとか音が抜けないようにきれいに鳴らしたいな。
アクセントはきつくならないように。
4段目からやっと姿現して来た・・モンスター!的な
表現ができるといいなぁw
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203123746.jpg



この繰り返しの部分。
波が来て・・引いて・・また来て・・引いて・・拡大。
ような感じなんだけど、右手と左手の分担少し考えてみたいかも。
とんでもない指使いする私なので・・w
左手の最後の音までたどり着けなく撃沈するのが
なんとも悔しい。右手と重なる気がするんだよね。
そこはやっぱりゆっくりな練習が必要かな。

この曲は長い目でちゃんと細かく練習しようと思います。
うん・・。来年のバレンタインくらいには
仕上がるといいな(-д`-ll)ボソ