音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

版画 塔 【練習】

この曲は、一応録音作業まで終わりました。
日記に綴っていく分、練習費やした??ため日記がこれだけです。
またいつかさらい直すかも?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203123825.jpg




だいぶ涼しくなってきた秋模様のせいか、版画が弾きたくなりました。
でもこの曲ヘタクソなのでずっとさらうのやめてました・・。
最初の部分のテンポのとり方が下手くそなので・・。
写真↑上の部分は1ページ目の中間部分。
左手の上メロディーの内声が聞こえてこないといけないんだろけど
なんだかフニャル・・・w
指使い1-2 1-2が悪いんだろうか・・
それか下のE Gisにとられているから??
でも多分、右手の拍のとり方に惑わされるのかも。

この曲は拍のとり方に最初慣れないといけないのかも。
 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203123754.jpg



中のCis disの動きが全然鳴らせれない!
和音だから、きらびやかな音を出さないとっというのは
わかるんだけど、それでも和音の中の内声も聞かないと
いけないわけだし・・・。
それか、2-2-2 1-1-1の指使いが悪いのかな。
けど、和音弾いたあと手外していいのか・・。

後半のアルペジオはやっぱり苦労しているけれど
弾く回数も多いので前よりは、ましになっている気がする。

版画はもう1つの曲のほうが私は弾きやすい気がする。

というか・・調律またしないといけないかも。
音が狂ってきてるし、なんだか鍵盤が軽い。

近々、演奏UPするかもしれません。