音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

録音でわかることがたくさん

前にニコ生放送(私用)で一人通し弾きをしました。

一枠目は、後半ぐちゃぐちゃ。

一発目だったせいか手の感覚が変。
そのあと部分練習。
二枠目の最初でまた通して弾く。
そのあとまたもや練習。
 
今日、二枠目を改めて見たけども…
 
(ー。ー)なんか面白くない。
ダラダラしてる。
楽譜が倍の長さに聞こえる。
結論、
拍が崩れている部分がある!
譜読み間違え発見…今さら。
フレーズをもっと長くとらなきゃ!何を表しているかわかんない!
ppからffにクレシェンドが全然なってない。これは盛り上がりにかける。
あとペダルちゃんときらなきゃ!
 
…と、その後にお気に入りの演奏を
YouTubeで聴きましたが…
 
私の演奏にはメリハリがない。
ということがわかりました。
母が、お前の演奏は重たいって言われたのもそれに当たるのかなと。
あと、身体を真っ直ぐに保って弾いたほうがコントロールが取りやすい。
⤴︎まあこれは当たり前なんですが…
たまにね、クレシェンドとともに身体も一緒に前かがみになったりするんですよね。
その時に身体を引いてみると、すんなり弾けたり。
速いパッセージで遠い音まで上がって行く時もお尻が浮くクセがある。
やっぱり腰は降ろしたほうがミスは減る。
 
指や手に問題があると思っていたら
身体にもいろいろ問題があったみたいです。
目指せは2月!気を引き締めていきたい!