音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

図書館で本を借りてみる

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124019.jpg

 


なんとなく図書館に行ったところ、本を借りても返却まで絶対読みきれない
(ほぼ読まないw)
私は小説を借りる気もなく
音楽コーナーをうろうろ。
結局、この3冊を借りてきました。
 
フジコヘミングさんの本はパリの写真も載っていて
、自分のピアノに対する想いが書かれています。
立ち読みしていたら入り込んでしまった
 
呼吸法の本は、図解入りでわかりやすい気がしたので頑張って読んでみます!
というのも最近ピアノ弾いている時に、
「す~」「ふ~」って鼻から息を吐いていることに気づいたので呼吸もきっと大事だと思いちょっと読んでみたくなりました。
 
ピアニストが見たピアニスト の本は青柳いずみこさんということもあって興味がありました。この方の読み物は、とても興味深いです。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124023.jpg

 

 
新しい楽譜(ゲームです)が今日届いたのですが、
少し譜読みしたところ・・・
「なんかベートベンなアレンジ・・(苦手w)」と思った。
16分音符のスケールがとても苦手な私です。今さらだけど。
そういえば、この頃ふわ~っとした曲ばっかりだったので
ショパンエチュードを弾こうと練習始めました。
苦手どころなんですが、心を鬼(??)にして・・。
 
同じ動きの連続がとても苦手な私です。
だからドビュッシーエチュードを選んだっていう過去もある。
ショパンエチュードは、この曲しか習ったことがない。
恥ずかしながらも、ピアノ科ながらもショパンエチュード
全然弾いていないという。
これから地道に練習します。はい。