音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

練習:洋上 部分的に

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124037.jpg


親指がまだすっきりせず、昨日は安静に。
今日は湿布の上からサポーターして仕事にいきました。
ピアノ練習は昨日弾かなかったせいか不安なので今日は弾きました。
サポーターしながら弾けないよね(;^ω^) と思いきや案外すんなりw
弾いてるときは痛くないのです。くぐらせる動きとかするとシクっとするけど。
ズキンという痛みじゃなしに、動きがこわばる?という感じ。
スマホをよく右手、親指でさっさっとする癖があるのですが、
その動作をする時が痛い気がします。
これってスマホ病???(〟-_・)ン?

今日の練習は、部分的に。
YouTubeでお気に入りの演奏があって、少しでも近づきたく
ピアノ前に、ipodで部分、部分聴きながらこの方の弾き方
捉え方を研究してました。
 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203123932.jpg



まず、いまだに左手のアルペジオ
降りてくる部分が鳴ってない。抜けてる・・。
この部分をきれいに弾けると本当に海の細かな動きを
現している様に聞こえてくる気がする。
内声が入ってくるとなおさら弾けない。
1~3ページまでは、メロディー、内声、左手の動き
この3つをちゃんとそれぞれ聴くようにしないと。
 

 

 2ページ目の頭部分、小さな波が打ち寄せて・・?
な部分。よく見ると>ついてる部分とかあるんですよね。
そこを明確に、ちょっとパッと出る音にするとまとまる気がする。
 

 

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124006.jpg

  


写真がボケてしまいました。後半の盛り上がりの部分です。
ここの右手がかな~~り私と違うwww
私、うんしょうんしょo(`・д・´)o  って弾いてる。
YouTubeの演奏、さら~さら~キラキラ (〃▽〃)って聞こえる。
表現が下手でゴメンナサイ。
多分、重音に留まる時間が長いんだと思う。
当てるだけというか、32分音符、4つ4つで1つ。
なんていえばいいのやら・・・・・ww
あと、3の指が当てるの失敗すると崩れる。
ある程度、速度もいるのかも。だらだらしちゃうから。
 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124009.jpg

 



ここの部分が一番難しいって思う。
重音から三和音に。
ここね・・ppだった。私、音量でかすぎwwwwww
もっと神聖な、冷たい空気な雰囲気の部分な気がする。
左手のメロディーも歌いだしの音はけっこうはっきりと、
そのあとすぼめる、後ろのほうはまとめて。
三和音の部分は、どうにしかして当たる確立を増やしていきたいな。
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203123938.jpg



はい。私のもっとも苦手な部分です。
テンポ速くならないと習ったのですが、私はだんだん
波が1つに集まってくる。中心に渦をまいて・・・・な
イメージがあるので、どうしてもテンポせき込んでいきたくなるのです。
けど、だんだんデクレッシェンド。
左手の根音、バスを狙うとミスしにくいのですが、
右手に気をとられることが多く失敗します。
右手は前腕それこそ力抜いて、移動する動き準備を速く!
と考えたい。

今日は、こんな練習1時間だけしました。
(途中、お兄ちゃんの夕飯ハンバーグを焼く羽目になったw)

手の故障は、変な弾き方をしているに違いないので、
改善と、あと無理のない動きを研究したいです。