音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ピアノいろいろ考えながら

今日は帰ってから、いろいろ中途半端になっていた曲の練習してました。

 
ゲーム音楽?みたいな曲。
誰かが楽譜にしたみたいなものだけど、
なんだか弾きにくい…。原曲がピアノ曲じゃないだけに音の配列が…
なんだか和音の構成音で分散和音ばかり…
テンポMAXのような感じ?
高音域が綺麗だったので譜読みしてみようと思いました。
 
もう一曲は、アラベスク
これは優しい、柔らかい、暖かいとか
そういう感じがする曲ですね。
音がぽこぽこ荒になるのが悪い癖な私。
音の粒を揃える。前の音を弾いた時と同じタッチ、音質でおりてくる。
あと膨らますのはメロディーの中じゃなく小節ごとに…と気をつけた今日の練習でした。
 
もう一曲はソナタ
これはユジャ様とキーシン様の弾き方を何度も聴いて研究中。
キーシンファンな私ですが、この曲についてはユジャの弾き方が好みかも?
4月に演奏会に弾かれるみたいなので、実際に聴いてみるのが一番ですね。
そのためにも譜読みを進めねば!
最初の左手オクターブは、速くじゃなく、
ズシンとした重みのある動きなんですよね。出だしはスムーズに横に移動するだけ。
私はかなり腕で動きを止めてるみたい。
どの曲でも身体の動きを止めてしまっているみたいです。
一音一音歌う音目指すのもいいけれど、
その前後のつながり、フレーズをもっと考えて出せるようになりたいな。