音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ドビュッシーとの散歩

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124155.jpg

 

図書館に実はあったこの本!
母が図書館へ行った時に見つけ目次を見て、私が弾いてた曲などを覚えていて気にかかり借りてきてくれたそうです。
青柳さんの読みものは本当に読みやすいし好き(๑╹ω╹๑ )興味深い。
12のエチュードの五本指のために。
私はこういう滑稽な曲に惹かれるほうです。
指の長さ一本一本違うから音階弾くのって難しいんですね~。
それにしてもこの曲、チェルニー風、ドレミファソとか音階のモチーフを使ってここまで面白く展開できるのがすごい!
途中ヘリコプターがブーンブーンって周る感じの部分あります笑
私個人の想像ですが…。
ドビュッシーエチュードはどの曲も本当に好きです。