音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

譜読みをすすめる

今日はお休みだったので午後からは、家の隣の騒音(建物壊し)にも負けず譜読みをしてました。
楽譜見てムリ…ってずっと思っていたけど譜読みを少しずつ進めていくうちに、好きな部分とか出てきてちょっと楽しくなってきました。時間も忘れる。
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124159.jpg

 
手が届かないとこを右でとったり、近い場所にあれば左手でとったりメモってました。ダメなやり方だったらどうしよう…。
昨夜、キーシンとユジャとリシッツァの3人の演奏をYouTubeで聴き比べていました。この曲に関してはユジャが好きかな。
身体はそんな揺らさなくても、顔の表情、とくにグロスでうるうるした口…笑、
…でとても伝わってくるものがあります。
その後リシッツァの演奏聴いたら、またもや感動。この方は手の感触?鍵盤に触れる指、手からも歌っているように感じます。あの手の動きにいつもやられる私です。
表情を見るとクールに感じに見えるけど、手つきが…なんともいえないです本当に。
あの方のラフマニノフは、ほんと悪魔が見える感じ…笑
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124202.jpg

 
こういう曲弾いたことないから、やっぱりここの左手苦手…泣。
この曲ってドビュッシーちょっと入ってる感じがするんだけど、そんなこと思っちゃだめなのかな。(*・ω・*)
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124206.jpg

 
 
前に苦労してたこのページ、なんとか譜読みは乗り切りました。
あとで調変わってまたでてくるんだけどね。
二楽章までするか未定。
この曲やるつもりなかったのに、ちょっとはまってしまって。
最近気になってるのは、リゲティプロコフィエフのワルツ。楽譜買おうかなと。
リゲティエチュード弾いてみたいけど、さすがに最初はリチェルカータかな。