音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

練習:4度エチュード

こんばんは。明日おやすみです。
ここ二日寒いですねΣ(*゚ェ゚*)
今日白いものが降ってた気がします…。
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124247.jpg

 
帰ってからピアノ練習。
まずは通し弾きで録音して聴いてみる。
暗譜一回止まっちゃったよ…。
暗譜が怪しかった部分。
和音がつかめなかった。
 
さて今日の練習メモ。
最初の部分は、指を素直に鍵盤に乗せていくだけ。余計な動作はしないこと。
ムラができるのです。
重音がばらつくのを恐れているから。
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124303.jpg

 
左手の重音下部分、EsからFesにおさめる時にFesが抜ける。ここも乗せるを意識しようかと。下の音抜けるとほんとマヌケになっちゃうので。
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124307.jpg

 
右左の入れ替え部分。
最初ははっきり意思をもって入りたい。
最初の音が迷いで入ると、優柔不断なことになってしまう…まるで私みたいに?笑
あとどうしても速くなってしまう。
3拍目の上行形の部分に入る前に、また新しく入るつもりで弾こうかと。
それも少しクレッシェンド気味で。
どなたかの演奏で、そうやってたのを聴いて、へえ~(๑╹ω╹๑ )って納得したので笑
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124312.jpg

 
星マーク部分の和音が暗譜時に3回目の和音と間違えて鳴らしちゃうんです。
最初は♭で最後に♯の和音ってたたきこまなきゃ!
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124316.jpg

 
最後の1ページ。
ここは目をつぶって弾くようにしてます。
というのも、流れが止まってしまうので、耳で伸びている音を聞きながら次に入るようにしたいのです。
 
とそろそろ仕上げたいなぁ。。
もう1曲にも集中して取り組んで2曲仕上げて、違う曲したいのが本音。
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124320.jpg

 
寝る前に、電池でゆらゆら揺れる炎ランプを見て癒されました。
 
ではおやすみなさい。