音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

練習:プロコ 身体も使おうよ。

ここんとこプロコ漬け。

YouTubeソナタをいろいろ聴きあさり…無我夢中で毎日聴いてます。
結論、ソナタ7番が好き!弾きたい!になりました。弾けんけど…(。-∀-。)
1楽章が好きだけど3楽章のJAZZっぽいのも面白い。けど6番も…。
(。-∀-。) 一応楽譜も見たくなったので近々買おうかと。
あっプロコフィエフソナタ、6番、7番あたりオススメCDあったら教えてください。
1番もけっこう好きかも。なんかショパンぽい感じがするけど。
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124456.jpg

 
はい。ここ最近小指がぴしぴし神経痛が発生してます。
やっぱり届かない部分が無理あるのかも?
小指側を意識してとるようにするけど、逆に固まっちゃうので親指側にして、手首というか上腕を少し上げて手首が立つ感じにしたらどうだろうと試し中です。
そのほうがffは鳴りやすい気がする。
 
写真の部分が何回も出てくるパターンです。
とっさの準備が遅くて…(。-∀-。)
ここね、今日きづいたんだけど脇を締めてた。で楽に解放してやったら、自由な空間ができた感じがして、リズムも取りやすいし身体も離せる距離が出来て良い感じがしました。
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124453.jpg

 
あとは、最後の音がやはり弾き切ってない。だから、次の音へ跳べない。
基本的な部分が出来てないんですよね。
 
こりゃあもっといろいろ改善していく部分が増えそうな気がします。
 
譜読みは、最後の2ぺージ前までは進みました。けどそこから苦労しそう。