音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

寝る前に練習日記。2週目の音の絵。

 
寝る前に練習メモ。
音の絵Op39-1です。
今まで5番が好きだったのに、なんでこの曲が弾きたくなったのか…
 
それは、キーシンの若かれし頃の、26歳?の演奏を聴いてしまったからです。
聴くには良いんですよ。聴くにはね。
弾くには…(  ̄_ ̄) ってずっと放置してました笑
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124832.jpg

 
最初の右手の速い3連符。
どんだけ動かさなきゃいけないの?って思ってたけど、今日は、ちょっとひらめきました。
「この音弾いたあと、指がもうこっちセットされている動きをしよう。」という動き。いわゆる、横スライド?
それも、ぱっぱじゃなく、スースー。
それでも指変えで、まるでスケートリンクから、ぼてっと転ぶ感じになるんですがね…汗 また研究です。
 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124835.jpg

 

 

 
右手ばかりに気を取られてるけど、大事ななは左手。レーレからのオクターブは、きっとただ単に弾いちゃいけないんだろうなと…。なので、オクターブ上がったよってわかるように、ちゃんと聴いて関連させたいかな。
 

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124840.jpg

 
3ページ目のこの雰囲気好きです。
左手のテヌートは聴かせなきゃだし、それと右手も細かい動きしてるけど最初の音は、左手と関連性かな?
左手のメロディーと右手の最初の音で、交互に追いかけているんですよね~。
今日気づきました。
けど、7連符やっぱりこける。
 

 

  

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124844.jpg

 
ここね…右手の最後の3連符を左手でとって、その代わり次の小節のCは右手で弾こう思ったんですね…。
けどそしたら、右手2オクターブ下まで瞬時に跳ぶのかぁ~Σ( ・Д・ )!?ってあとから気づきました笑なので鉛筆書きの弾き方はやめようと思います。
なんで楽譜通り弾こうってしなかったんだろう。
明日はここから練習しよう。
 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124847.jpg

 

 

 
 

その先の、ここから…思いやられます。

左手オクターブ…いよいよ始動開始ですよ~な。けどかっこいいここ笑
なんか、プロコフィエフっぽいんだな。

 

 

それではおやすみなさい。