音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

音の絵:指パラパラ。

 

今日は練習おやすみしようかと思ったけど、ちょっとサボってたので一時間だけ弾いてました。

 

 今日の練習、ズバリ!

鍵盤にちゃんと指を垂直に当てよう!

速いパッセージだと、どうもサラーと弾きたくなるんだよね。
けど、この曲…すべての音をちゃんと鳴らすように。ぐちゃぐちゃになって、わけわからなくなるのがオチ…的な事が書いてあったのを見て…
私のことじゃん…(-_-;)って思っちゃったんですよね。
確かに、どの方の演奏見ても、それほど手がカタカタ向きを変えているわけでもなく、その場その場の手の位置で、まるで指をパラパラ落としているだけなんですよね。
きっと手が大きいからだよ~って思ってたけど、ゆっくり指の向きとかスローモーションで弾いて見たら、だいぶ余計な動きというか、なんでここまで指上がってんの?笑って箇所がわかりました。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124832.jpg

やはり超スローモーション確認は大事ですな…。
そこから本来のテンポでも、弾けるように調節するというやり方をしていたり。
あー絶対やりたくない曲…って思ってたけど、なんとか残り2ページの譜読みまでいきました。

 

そろそろ違う曲も足して練習したいかな。