音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

バラード練習。

寝る前に少しだけ日記。

今日も寒かったですね。早くからカイロ使っています。腰の仙骨?に貼るとねお腹まで温まるんです。(*・д・*)
いつもお腹に貼ってたんですが、これは意外でした。
って今日のピアノ練習。。
ラフマばかりだったので、バラードから始めました。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203125124.jpg

 

多分、苦労するだろう後ろから練習。

 

 

ここ拍の感じ方が逆になっちゃうんですよね。。左の和音を聞いて、右手は受ける感じ。リズムもって→レガートな感じ。
三段目の2小節目からは、弾きにくいんですが和音進行聴いてニュアンス。
右手がカチャカチャなるんだけど、25の指にちゃんと着地するとか、親指の動きをわかって弾く…みたいな練習をしようと思います。左手がまたこれ思いっきり外すんですよね。
右ページからは、手が痛くなるのでちょっとゆっくりから練習していきたいです。
ここで、一番最初のページに戻って少し練習しました。ドレファシラソーの歌い方。
なんかね、ちょっとだけちょっとだけ雰囲気がわかってきた感じがします。
ショパンって、なんていうか身体揺らし過ぎると弾きにくいなって最近思うんですよね。。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203125129.jpg

 
しばらくして音の絵の、光が差す部分。

 

ここ右手なんか違う違うって思ってたんだけど、わかりました。
途中で走ってました笑
左手を意識するあまり、右手が速く次へ次へって急いでました。
ただこの部分、左手の1拍目にくるバスのオクターブ。何回かあるんですが、どうもっていこうかちょっと悩みです。
いろんな演奏聞くんですが…ある方は多少、右手とずらして鳴らしてたり。