音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

音の絵:メモだけして寝るす

寝る前に今日の練習メモ。

気付いたことを箇条書きにしてみる。
1 伸びている音を聴きながら右手動かす
2 手だけで移動しようとしない。
3 自然な動きに逆らわない。
4 音の飛びが大きい時でも、次の音までいく空間を感じる。
5 細かい動き、キラキラした音出したい時は、ちょっと指を立ててみる。
6 フレーズを考えてクレッシェンド
7 雰囲気を変えたいところは急がない、気持ちの切り替えを早く。
あとは暗譜しながら練習しています。
なかなか、後半までいかない。
後半から練習するのもありだなと。
そうそう気がつくと肩甲骨が、ん?ってコリ?な感じをうける時があります。
肩甲骨のコリは腕の疲労ってどこかで見たけど。。