音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

音の絵:練習日記

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203125335.jpg

 

 今日は前半部分の暗譜確認をして、後半から練習しました。

  上の段の右手がなかなか覚えられない病です。片手ずつだと大丈夫なのに…

あれですね…きっと両方を聞けてないのです。左手のスラーもオクターブ弾いたあと切れてるし。右手はだんだんクレッシェンド?けど追いつめられてる感じがするんですよね…さらーっと流して、後の部分で爆発したほうがスッキリするんだろか…
 
 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203125159.jpg


上の写真は、1番上の写真の前のページです。ここもね…右手が下手すぎる…。
重音をしっかり置くと意識したほうがいいのか、重音、オクターブと分解して考えたほうがいいのか…。ちょっとクレッシェンドのタイミングが早過ぎるかなと思った。
左手もメロディーだし、右手も流れてくるし…( ̄◇ ̄;)
ああ、頭の中で二つを聴きながらわかりながら弾けるようになるのはいつになるだろう。
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203125207.jpg


最後の部分。またもや覚えにくい和音。
いや、逆に後で忘れない和音になるんだけど、区切りが今の捉え方であってるのかちょっと怪しい…笑
ちょっと弾いた後に、右肘が一瞬ピリっときたり親指が違和感があったりします。
最近は関係ないかもしれないけど、脇のとこもコル感じがあるんだな…。
腱鞘炎とかは気をつけたいな。
力は入ってないとは思うけど、知らぬ間に固まったまま弾いてる部分があるのかも?
どっちにしても、ちょっと身体とか手の確認もしながら無理ない弾き方も考えたいです。
ラフマニノフのこの曲ってなんか最初、息吐き切ってから、下からくる弾き方なのかなって思ったり。ごーごーうねる感じ?
ドビュッシーの西風と同じ雰囲気にも感じる。
明日から2連休。(*´ㅈ`*)
また日記書きまーす。
おやすみなさい。