音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ピアノ練習法を追加

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203125233.jpg


 ピアノは蓋全開にして弦の向こうを聴くこと、暗譜でイメージつかみながら弾く練習に入りました。
一番最初これしたらね、前腕が途中で痛くなって、いかに力が入ってるかわかりました。速い部分が特に。なので、一回ここできちんと終わる!
音と音の間の空間を感じることで回避しようと試しています。
あとね、フレーズが短くて音楽がプツンプツン切れてることに気付きました。
ペダルも考えながら、流れを作ることも考えて練習に取り入れました。
ただ細かい動きのとこは、まだ丁寧に練習がいるようです。
聴こえて欲しい音をもうちょい出してあげたいとか。
 
そろそろラフマニノフ以外にも練習曲足そうと思います。
ちょっとは、オクターブや、跳躍に慣れてきた感じもするので。