音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

12月もわずか…

こんばんは。今年も残り少なくなりました。今日は仕事、明日は休み、明後日は仕事、その次は休み…なカレンダーとは逆な生活ですฅ(´・ω・`)ฅ

ピアノは、ショパンを練習していきたいかなと。
ノクターンいいなぁ…(*´ㅈ`*)♡って思いながら、こんな風に弾けばね…ってちょっと弱気(´°ω°`)
昨夜はバラード少し練習。拍子の感じ方が難しいこと。上のほうで、ふわっとタップを踏む感じをイメージすると弾きやすかったです。あとは音抜けが…。指に触れる鍵盤の感触を感じとる?のが神経質になりそうで、前半だけでも時間かかっちゃう日々です。
お正月にむけて、スクリャービンの幻ソナかラヴェルの悲しき鳥…このあたりも練習取り入れたいなぁ。私の計画は半分以上裏切るんだけども笑
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203125240.jpg

 
 
図書館も年末で閉まっちゃうので、適当にいろいろ借りてきました。
イタリア…の本は気晴らし(*´ㅈ`*)♡
ピアノ関連は寝る前に少しずつ読みたいなと。
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203125244.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203125249.jpg

 今日仕事帰りにパン屋さんが来たから初シュトーレンを買ったんだけど…
1500円…ってけっこう高めでびっくり。
まあ、ケーキは今年食べないから、その代わりでいうことで(*´・ω・)
あーだんだんお菓子、甘いものをとるようになっちゃいました。
1月が怖い。(*・д・*)