音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

師匠からのコメント

 
ラフマニノフ日記は、実は私少し書いてたんですね笑
音の絵は、確か静かな曲は少し習ってたことはあるんですが、あの曲のような激しい曲は初めてでした。
 
なんと昨日、音の絵の演奏動画を師匠様にメールで添付して見てもらいました。勇気を出して…
今朝、お返事がきました。
『聴きましたよ!最初の左手もう少しあってもいいかも。中間部イメージがありますね。けど、頑張っていますね。』
思ったとおりのお返事でした。
前にもプロコフィエフ動画を見て頂いたら、低音が足りない。小さい?って言われました。
マイクの位置の関係もあるんでしょうが…。今回の音の絵は、完璧、右手の動きに惑わされて左手が聴けなくなってる箇所がありました。
いやはや、練習はまだまだ直していく課題がいっぱいですね。ฅ(´・ω・`)ฅ
 
毎日の孤独な練習。
発表するときは、ほんの一瞬の出来事。
その瞬間で、何か伝える演奏をっていうのは大変ですね。今回は動画なんで、撮り直しもきくし、再生も何回もできますが。
 
けどね、その何か伝わったよって感じてもえたら、本当に嬉しいだろうなって思います。
 
これからも新しい曲を練習していきますが、何かハッと感じる演奏ができるようになりたいなと思います。