音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ピアノ久しぶりに・・



昨夜は、このままピアノ弾かずじゃいかんと思い、とにかく鍵盤触ろうと思いました。
何を練習するかあてもなく、テイクファイブのセッション用のピアノ部分練習したり・・
音の絵・・・違う曲譜読みしてみようかな・・・ポロリン・・・・
いや、ソナタがやっぱり気になってて・・・・・

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203125926.jpg


で、ずっと放置だったプロコフィエフソナタ2番を譜読みしていました。
出だしがかっこいいんですよ~。ほんと、プロコフィエフはかっこいい!って
そそられる部分多い。私だけかもしれないけど(;^ω^)
んでもって、なんか8分音符二個に対して3連符を入れる感じが多いような・・
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203125930.jpg

2ページ目のこの不思議な感じ好きです。
魔法の森というか・・・不思議な世界に迷いこんでいく雰囲気・・・。
好きなんだけども、弾くとなんか弾きづらいっていう・・・。
なんだなんだ、どの指づかいすりゃ~~いいんだ~~~みたいな。

確かソナタ1番の出だしもかっこよかったような・・。
いや、とりあえず、これの譜読みをしてみよう。

 

 


音の絵39-3・・・やっぱりこれいい曲です。
弾きたいな・・・。譜読み・・・(;^ω^) やる気あるかな・・。
この方の弾き方がすきなのです。
1番の時も参考に聞いていました。