音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

2カ月ぶりのピアノを…

昨夜のピアノは2カ月ぶりくらいに

弾きました。 とあるサイトで生放送しながら。
最初は、ラヴェルのオンディーヌを…。
まだ比較的手が覚えてる感じだったかな。けど音抜けるし、加減が調節できない
これはもっともっとゆっくり一つ一つの音を鳴らす練習いるなと思いました。
あとでYouTubeを聴いたりして思ったのが自分のオンディーヌには、ストーリーがない。聴いてて面白みがない。
これは一番重要なことかもしれない。
なんていうかフレーズがどこまでなのか?
どこまででまとめたいのかが全然意識してない感じがしました。
要するに先が見えてない弾きかたなのかな。もっともっと表情をつけなくては。
 
続いてスカルボ。。
練習してるのは面白いんだけど、その理想とするテンポで通しては弾けない。
これもゆっくりに戻して指をちゃんと当てる練習から。あと表情もつけて。
 
合間に少し練習したのが音の絵39-3。
これは、譜読みの段階だけど、
あとから放送履歴聴いてて、
何拍子かわからなかった…致命的。
メロディーが流れてない
 
今日は身体がだる眠いせいもあってか、
1日、マイナス気分になってます。
放送履歴何個か消してしまった。
とても公開しておくのがいやになって。
 
こういう日は早く寝ますです。