音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

6度とオンディーヌ部分練習。

 

ひさしぶりにピアノの音が聞きたくなりました。

なんとな~くドビュッシーの6度エチュードが弾きたくなり、

少し練習。6度保ったままの連打がつらい・・・・

アップダウンを利用したりすると弾きやすいと思うんだけど、

どうしても途中で手首の下あたりを固めてしまう?

構えてしまうようです・・・。

痛い・・かもって思ったら、ブンブンって手を振って直します。

手を開けた練習をしばらくしてると、指が開く感じというか

柔らかくなってきたので、ここでオンディーヌに曲を変えて・・・

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203130248.jpg

 

 

どうせならいや~な部分を時間をかけてしようと思い、

この重音の降りてくる部分を試行錯誤の練習。

重音の下部分だけで半音階降りてこれて、上の部分もぬけずに

2音のバランスが同時に綺麗に鳴らせて降りてこれるといいんだけど

なかなかね・・・・(*´-д-)フゥ-3

この2回目の部分がどうも苦手なのですよ。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203130254.jpg

 

指使いも問題あるのかもしれないけど、こういう上がり下がりの速いパッセージ、

音全てキラキラって鳴らすのは当たり前なんだと思うけど、

もっと手の自然な動きでスムーズに簡単に鳴らせないかと考えました。

例えば最初は手ダウンで上に上がりつつアップしていく。

下行でまたダウンに戻る。

山をつくるような手首の動き?風がふわって吸い込んで抜ける?

というイメージで弾くと、すんなり弾きやすい感じがしました。

他の部分でも、もっと楽にできるところがあるんじゃないかな~っと思った昨夜でした。

 

調律がだいぶおかしいですが、夏に向けて何か1曲仕上げれるといいな~♪