音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ドビュッシー4度の不思議な感じの響き

こんばんは。
ようやくピアノ練習やばいことに気がつきました笑 今までがサボり過ぎてた。
昨夜久しぶりに音鳴らしたらピアノの音が大きいことにびっくりした。
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203130717.jpg

 もうちょっとすっきり弾けないかなと。
こう、山の谷から風が通って返ってくるようなイメージが最初の部分に感じました。
今までフレーズが1つになっていなかったかも。

  

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203130722.jpg

 4度の重音で、一気に舞い上がる部分。

指使い直します笑
なんでこんな交差してたんだって今頃。
左、右、左、右にしてみよう。
その前の部分もタイミングが、リズムが焦っちゃうんだけどね。。

 

  

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203130727.jpg

 

2ページ目。
雰囲気が怪しげな部分かな。
ドレミファミレド…とか笛なイメージかな。行って返ってくるような感じ?
この曲そんなイメージが多い気がする。
 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203130731.jpg

 何かと弾きにくい部分。
何表すといいのかな…。
 
 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203130736.jpg

 遊びがあったり、動きがあったり、

重音の下降がベタすぎます。
というか今さら音間違いないだろうなぁ…って気になったり。
 
こんな感じでこの頃、4度エチュードを再練習してます。
 
なんかクラシック以外にも新しい曲、楽譜買おうかなーって思ったりもしてます。
 
やっぱりピアノ触った後は気分が少し晴れますね。音は癒しなんだなー。