音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

音の絵39-3 譜読みを始める

 
音の絵、いつも最初の部分ばかりやってても進まないので先へ譜読み進めました。
 
 最初のページの速い連符は、パタパタって指固めない動きで、重音の部分もあるけど、なるべくソプラノが鳴るように、
5-4-5-3-5-4の動きを横に、ただ横に動くだけと感じるだけで、バタバタしないかなぁーとか考えてました。
あと右手の和音にアクセント→バスの動きも1つに。
それと長いフレーズかな。
重心、身体は浮き上がらなず下にどしんとしているほうが安定する気がした。
 
最初の出だしは、1.2…3で入るように数えて、一拍目って感じで入らないようにとかいろいろ試してます。
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131045.jpg

左手、指遣い考えるんだけど、
5-1-5とか動きやっぱりきついかも。
右手入れると止まってしまう…

  

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131053.jpg

 
ここは左手を聞いたほうが進みやすいかも。
ただメロディどこまでが繋いで?って、メロディーがややこしい笑
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131050.jpg

 
臨時記号の譜読みはやっかい。
覚えたら、まだマシなのかな?
ここも、2-1から入る指遣いが慣れずに。
 
ではではそろそろ寝ますです。