音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

3拍子いそがし…っ。

今日と明日お休みです。
土日がんばったから?笑
午前中は掃除して春服とか長袖片付け。
午後は簡単クッキーを作って…
あとは録画した映画、グラビティゼロを見て、眠たくなってきて、ソファでひっくり返って夢の中へ…いくつもりが起こされ。
目が冴えて、しょうがなく2日サボったピアノ練習しました。
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131059.jpg

譜読みを進めながら前のページの練習。
ここの部分、一拍目の八分音符は、右手でとることにしました。
じゃないと左手の戻りが間に合わない。
そして、ここ練習録音して聞いたら4拍子になってました。
左手の戻りがのんびりしすぎてました。

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131103.jpg

 この下の段の左手アルペジオで、たらんっていうのと右手の1-5-2っていうのが合わない。音の離れがつらーい(,,•﹏•,,)

そして変な?響き…これはどう思ったらよいのやら。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131107.jpg

 ここが覚えないと厳しい。
2-1-2-3-5とか右手ひきづらい。
あとのほうも2の指が全部外すことがわかりました…。左手も怪しげな響き。
 

  

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131110.jpg

 図書館で借りてきました。
 
夏はやっぱり…印象派…が弾きたい笑
高音でキラキラ…ってイメージが。
 
ラフマニノフさんとラヴェルドビュッシーといくつか同時進行で気長に練習できたらと思います。