音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

スクリャービン:プレリュード

お休みな本日は、午前中に用事を済ませて夕方から夜にかけてピアノ練習してました。
最近はスクリャービンのプレリュードにはまっています。(*・д・*)
ユジャ様の演奏を聴いたもんだから、虜になりました。んでもってリピート聴きして、ちがう…ちがう…って自分の弾き方に取り入れてます。
短い曲が多いので、いくつか組み合わせて弾けるのがいいなぁ。
理想は静→激→静→派手なのかな。
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131156.jpg

 
 
ここの部分なんかい弾いたただろう今日。
シーシ、シーシの部分が物足りなくて。
次にritだし。下の重音がポイントな気がする。ちゃんと和音を聴いてみたいな。
スクリャービンの左手って、細かく動くし幅広いし、中にメロディー隠れてたりで譜読みの時は意外に楽しいんだけど、合わせて弾くと難しいみたいな…

 

 

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131505.jpg

 
 
だんだんppになっていく部分。
左手がめちゃ下手。。。
しかも3声になったりで耳が把握できなくて、途中なくなる。
右手で取りすぎなのかな。
  
スクリャービンのプレリュード集のCDも気になっています。
ユジャワンのがあれば1番なんだけど。。
あと2つの詩曲が気になっていて、楽譜がほしい(´°ω°`)
これまたややこしそうだけど笑