音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ピアノ練習♪スクリャービンいろいろまとめ

どっぷりスクリャービンに浸かっています。

といっても満足して弾けるまではいってません(;´Д`)

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131901.jpg

 前から練習していたプレリュードOp11-11 写真ボケちゃいました。。。

だいぶ流れ出てきました。ところどころ音抜けとか出るけど、

ちゃんとメロディーが出てきたかな。出だしがうまく入れないと

そのまま、あうぁうあ~~('◇')ゞってなっちゃうけど。

聴いている分にはすぐ終わっちゃう短さだけど、良い曲ですね♪

 

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131906.jpg

続く11-12

1ページなんだけど、こちらもなめちゃいけない。。。。

ペダルというか、どこまでがつながっているのか、どこからまた入りなのか

っていうのを考えないと意味わからない曲になってしまうんでは?って笑

スクリャービンの楽譜によく出てくる、左右合わない音列。。

勘弁して(´;ω;`)ウッ… 

こちらも静かな落ち着いた曲です。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131911.jpg

プレリュード13-6

これはユジャが弾いてるのを聴いてやってみたいと思った。

ただ跳びがけっこうあるから、反動で軽く返ってくるような動きがいるのかな。

pからfとかの変わりが多いから、突きみたいな音も必要なのかも。

どっちにしても、オクターブの軽い速い動きは私の苦手要素なので、

これは、まだまだかかりそうです。はい。

 

このプレリュード3つが仕上がってきたら録音してみたいなと思うんだけど、

なんせ1年半以上、動画投稿お休みしているものだから、

そろそろUPしたいななんて気持ちもあるのです(笑)

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131917.jpg

 

あと最近プレトニョフのCD聴いてて、

こんないい曲があるのか~~~どれ!?って見たら

プレリュード11-19でした。

2ページの中に好きなメロディーがいろいろある!

さて、弾いてみましょうルンルン っていこうとしたら、

左手・・・先取り音ばっかり・・・・なにこれ・・・・

Σ(゚д゚lll)ガーン 合わないじゃん~~~~

 

と悩んで譜読みどしよっかなと放置中の、この曲です(笑)

今のところ聴く分に楽しんでいます。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131921.jpg

 スクリャービンといえば、ソナタ4番も有名。

1楽章がすんごく綺麗(/ω\)

月の光が見える・・・・・・うう(*ノωノ) ←な感じ???

この曲は過去に2,3回レッスン見てもらったんですが

2楽章のあまりにもリズム感ない私に、先生が

「どれだけ練習してきた?」

「ほかの曲しない??」と言われ、そのまま封印していた曲なのです(;^ω^)

この曲の代わりに、オンディーヌを再度、演奏会で弾きました。

 

1楽章は、まだドビュッシー要素?がある感じだから自分には

まだ弾きやすい。綺麗な曲だし、練習していても癒される。

 

けど2楽章は、軽く軽く、リズム、休符、ちょいジャズ風。

これが苦手。。しかもppとかで軽く跳ねるとか・・・・

おもっきし、どんっじゃーん!って鳴っちゃう私は軽くいうより

運動会的になっちゃう???(笑)

これも、また課題ですな。うん。

勢いでスカルボも、また練習してみようかなって思ったり。

 

後日、ピアノ練習♪ドビュッシーを記事に書きます☆