音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ピアノ練習メモ ドビュッシー

こんにちは。今日は台風で風がびゅーびゅーいってますね。

私は、どうやら風邪気味でお腹がゴロゴロ、鼻がピーピーいってます(-_-;)

午前中に、臨時休館していた図書館がやっと開館だったので、とりあえず

行ってきました。図書館の静けさの中、くしゃみばかりしている私は、

トイレいってビービー鼻かんだり、来る時、間違えたかもと思いつつ・・・。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131834.jpg

 

他にも借りたけど、この2冊も借りました。

フジコヘミングさんは、ピアノに懸ける想いなど書かれていて読みたくなりました。

シャガールは、目の保養用に( ´艸`) 青色がほんとに綺麗ですよね。

絵画とか深くはわからないのですが、パウルクレーとか抽象画?も

けっこう好きです。( ゚ ρ ゚ )ボーと見てると、何かが?何かを?感じるみたいな(笑

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131838.jpg

 

前に練習しなおしていたドビュッシーの水の精、覚えている限りメモ。

何回か撮ってYouTubeにアップはしてたりするのですが、

なんかが違う。。とか、もっとこんなイメージじゃないの??って不満に

なってきて、何回撮ったっていいじゃん!って開き直り練習です。

 

最初のcisでまず緊張します。こもるんじゃく、けどはっきりじゃなく・・・

非現実的にみたいな?イメージを先にもってきて音にする的なこと。

そんでもって水の輪が反映していくみたいに。

テヌートの部分が、私、いよ~に長くとってるんですが、大丈夫なのかなって( ̄▽ ̄;)

昔、後でこの曲を弾いてた友達に「ここ、さらぁ~とこうじゃないの?」と言われた。

あ・・・・そういえば長すぎなのか???って。

けど、それを注意されたことはないし、自分の中のテヌートでいいんでない??とか

今さら思ったり。

けど、2小節で1つと思って弾くのも綺麗。

これは人それぞれなのかな。

続く、3小節目。低音が入って、これも反映、反映・・・・・・

全部の音聴いて、現実的な音にならないように。

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131843.jpg

続くこの部分が下手。。。

すごく切りすぎる私。左手のせいかな(+o+)

右手が、水が零れ落ちるようにパララ~パララ~パララな感じにしたいんだけど、

音にはならない、この悔しさ(´;ω;`) 怖いんだなここが(;^ω^)

 

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131848.jpg

ちょっと進んでこの部分。

速めに弾いてたけど、もうちょっと落ち着いて弾こうと思った。

Aの音が鳴り続きながら動くメロディー。

左手がこけるのがちょっと怖い。右手も5の指の時に当てすぎちゃう。

繊細に・・・繊細・・・・ふーふーふー ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131853.jpg

もうこの曲は、イメージなんだろうと思う。

水の妖精の物語で、天使の妖精とか、ちょっと悪な精とか、

高いところで響く音とか、深い地底でうごめく音とか。

この部分は、今まで違って低い音域だし、

ちょっと深い、そんでもって悪な要素があるのかな・・・。

上に上がっていく感じ。

GとAの重音を1の指で鳴らしているけど、メロディー入ってくると

へたくそになる。(;´Д`) ここは少し速めに弾きたいかな。

 

 

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131857.jpg

最後の部分。こりは、もう天使の領域ですね笑

らーど#-らーど#-が響いて繰り返される。

けど、中の中間音でばらつく私の指。

 

弾きやすそうで弾きにくい感じの曲です。

再録音目指して頑張りたい曲でもあります。

 

おわり。