音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

夕飯前にちょこっとピアノ練習

こんばんは。

ピアノ…3日に一回…30分〜1時間?
(^_^;)くらいしか最近練習していません。
風邪気味だから、ゆっくり休もう…と
甘くした自分がダラダラしたのが原因。
弾き合い会、来週だったかな…(⌒-⌒; )
ちょっと、ほんとやばかったら
ごめんなさいです(>人<;)
 
 
今日の夕飯前にちょっと練習したので、
メモ書きで書いてみます。
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131928.jpg

 
左手がこわい…って思っていたのを改善しようじゃないか!ってことで、
今日も考えてみた…ら、
上がって返ってくる部分、帰りが鳴らせてなかった。ちょうど赤丸の部分。
んでもって最初の左手オクターブのド#
勇ましく鳴らせすぎ。
それより、シーミーシーミーシを聴こえるように。
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131933.jpg

  その後、次の小節に入るときに待たない。
続く、続く、終わらない。
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131937.jpg

 
左手のオクターブ、もっとでてほしい。
手を低くくして、手前に引くように鳴らしてみる。
焦らないし、まだいいかも。
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131942.jpg

 
右手ばかりって思っていたけど、
左手、後の3音、よく聴いてたら
暗→明 に変わるじゃん!って、ここちゃんとわかってなかった
 
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131946.jpg

後半、繰り返しで消えていく部分。
右手、たんたんとつまらなく弾かない。
フレーズの山感じて歌う。
ペダル濁らない。
 
 
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131951.jpg

なんとなく弾いてたこの曲。
動き方が、追いかけてるのかな?と気づいたり。
けど、まだまだ謎…ฅ(´・ω・`)ฅ
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131954.jpg

ポリリズム?というのかな?
揺れたり流れたり。わからない感じにはしない。んーなんて言えばいいんだろう。
 
この2曲目は、まだまだ謎です(´°ω°`)