音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

鼻かみとスクリャービン。

いちどくしゃみをしたら鼻水が治まらない・・・

そんな毎日のこの頃です。たまにマスクしてます。

けどマスクしながらピアノは息が吸えないので苦しくて無理そうです( ̄▽ ̄;)

 

ピアノは、11月を目途に、練習している曲を動画でアップしよういう試みです。

練習風景を録画したりはしてたんですが、通して弾くのはしてなくて、

今週は、とりあえず通して録音、録画してみました。

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203132012.jpg

通して弾くのがこわいこと笑 今回は暗譜じゃないです(⌒-⌒; )

op11-11何回撮り直したかな…。

これで、いいかなぁ…って二、三日撮った動画を何回も聴いて…

やっぱりもうちょっとどうにかしないと…で今日の朝も撮りました。

最初の音が出なかったり、左手絡まったりついていけなかったり、

乗りがなかったり…で撮れば撮れば撮るほど雑になる。

んでもって、この曲を弾かずに二、三日撮った動画を聴くだけもしました。

そしたら、ようやく、何かが見えてきた?笑

部分的に、ここはこうしてみようって自分なりに見えてきました。

それでも、完璧な満足いくような演奏は、なかなか撮れないですけど。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203132017.jpg

二曲目。

やっと気づいた四分音符の動き。

これが響いていないと?これが言いたかった?のかと気づきました。

それと右手と左手が追いかけている。

4段目、5段目のポリリズム風なところは、ここで待って、さらりと…とかいうよりも、聴きながら弾いてく感じかなと。

ただ左手のタイミングが難しい

それとペダルの濁りが(⌒-⌒; ) 

 

 

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203132021.jpg

 

あとは、ポエムも撮れたらいいなぁ…。

これも微妙な間や、テンポや、スタッカートレガートが私は下手くそで、まだまだ練習必要ですฅ(´・ω・`)ฅ

流れていく部分がすごく苦手。

 

 

午後からは、マフィン…また作ってました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶  材料も揃えるほどでないし、時間もかからなくてお手頃です。

 

だんだん寒くなってきたので、みなさん風邪には気をつけましょう。(´°ω°`)

鍋が食べたいこの頃です。