音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

Skype弾き合い会とアリの行列

こんばんはฅ(´・ω・`)ฅ

最近の私は休日…ピアノで終わります
なんとか11月までに、録音したい曲がいくつかありまして…(´°ω°`)
そんな中、今日は、前から参加お誘いがあった、ブログのお友達方々とSkypeでピアノ弾き合い会に参加させていただきました。
 
弾き合い会は午後からだったので午前中は、またもや再度、録音作業をしていました。今日は暑いのに、タートルニット着ていた午前中…(,,•﹏•,,)どうりで暑かった汗
 
それで…ピアノの録音中に、鍵盤に目をやるとアリが歩いてるのに気づいて…
 
( ☉_☉) パチクリ。
 
しかもアリを採っても採っても…
次から次へと現れ…
潜ってピアノの足、柱を見てみると…
畳から柱を伝って大行列しているアリの行列!!
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203132029.jpg

 
 
ちょうどこの下から伝って…(,,•﹏•,,)
 
シロアリ!? いや黒アリ。
木が食べられる!いや、大丈夫。
 
パニックになって、アリスプレーをして、掃除機で吸い込んで
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203132034.jpg


 
 
 
アリホイホイ?を置きました笑
 
 
…と朝はこんな感じでした(⌒-⌒; )
 
 
Skype会は、始まってからだんだん緊張してきて、トイレ三回も行きました。
 
ピアノのは、すごく音が抜けました…
そしてかなりテンポが崩れたり、間違えたり(⌒-⌒; )
意地でも止まらずにいきましたがボロボロでした泣
やっぱり本番は、こわいですね。
緊張すると、手が浮く感じで鍵盤にちゃんと指が置かれていない、打鍵できてないことがわかりました。
もっと足の裏、地面についているって重力が下に…って意識するといいのかなと、ちょっと思ったり。
 
録音は、まだマシ?かもしれません。
来月にはアップしたいので、また日記でも紹介しようとおもいます。
 
今日弾いた曲を、言うのをわすれていました。
 
 
 24の前奏曲op.11-11,11-12
 2つの詩曲op.32-1
 
 前奏曲 水の精
 
 
 
2つの詩曲は、みんなの3時のおやつの時弾いてました。
私はお菓子用意してなかったので、お茶タイムに合うかな?と弾いてました。
突然で申し訳なかったです。
 
 
ポエムは、まだまだ練習なので、また機会があったら弾き合い会で弾いてみたいと思います。