音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ドビュッシー練習。もっと表情をだしたい…

ドビュッシー…( ☉_☉) 

 
ある方の演奏聴いてたら、いかに自分がつまらなくたんたんと弾いていたことか…
 
と昨日思ってしまって…寝る前にしかも笑
 
で、あぁー!練習したいっ!って思いながら寝て…仕事行って帰ってきて…
また、その方の演奏聴いて、自分の聴いて
、やっと昨夜のうんぬんな気持ちを思い出しました笑
 
あー長っ。ฅ(´・ω・`)ฅ
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203132149.jpg

 
 
 
最初の部分、ここ
タララー⤴︎タララー⤵︎…タララー⤴︎な部分。前まで跳ねる感じにしてました。
落ちた水が跳ねる様子?
けど、今は落ちる水?な感じにしたいなと。なので、ペダルを小刻みに入れてみました…が、この小刻みが上手くいかない。それと⤴︎⤵︎⤴︎の、最後が上がる感じがなんともできない
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203132153.jpg

 
2ぺージ目。
最初の部分、装飾音符みたいに引っかけて入る部分。ここがもっと、異質な様子が出るといいかなぁって。
けど次のミ♭ファ♯ミ♭の、レガート→スタッカートが怖い!( ☉_☉) 
んでもって12連符。
この繰り返しが、どこかで転けそうで怖くて(^_^;)
けど、ここはいろんなものが?
ポタポタ落ちるイメージというか…
 
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203132157.jpg

 
ここが、なんだかもたついてた。
何かなぁーって。
それが低音のレラの重音の響きの中に9連符を入れてしまう、溶け込んでしまうようにしてみて、言いたい音は、ファ♯ーミ♭ーレ♭って思うようにしたら、スムーズになりました。
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203132201.jpg

 
ここの左手のメロディーが思っていたより鳴ってないことに気付きました。
右手の変わる重音も丁寧に。
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203132206.jpg

 
 
ここ、こんなに弾きにくかったっけ?って。だいぶゆっくり弾いてる方がいた。
けど、左手の重音ド♯ソ ナチュラルとか、不思議感で混ぜ混ぜしたい響き笑
 
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203132211.jpg

 ここの深〜い深〜い水底の悪な?妖精?
がうごめく感じの部分。
右手で、ソラを取るようになるとこでメロディーが弾きにくくて。ここも速めに弾いてたけど、ppからは、速めるよりクレッシェンドを大事にしたいな。
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203132216.jpg

 
 
んでもって低音の最後の左手のシ♭から、ト音記号に鳴ってからのシ♭へ繋げると、関係を持たせると、
ハッ!( ☉_☉)  って正気に戻る感じで面白かったです。
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203132221.jpg

 
 
最後の部分、ここはもう、幻想にしたい音色。細かく聴こえたいけど、響いて反響で消えたい…のが今、練習してます。