音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

メンタルとピアノとシフォンケーキ。

10月が終わりますね。今年もあと2か月。

今年は、よくない年だったのでささっと過ぎてほしい思いでした( ̄▽ ̄;)

メンタルもちょっとよくなくて、仕事の健康診断でメンタル診断でひっかかり

メンタル面談を受けたというありさまです。(;´д`)トホホ

いや、人間関係がほんと辛くて、安定剤飲むこともあったり、夜中目覚めたり。

自分が単なる弱いんだなって思うんですが、それを強気でいる自分も疲れるというか。

平気な顔して笑っている自分がみじめというか。。。。

なので、唯一癒されるのはピアノ練習してる時なんです。

音ってやっぱり癒しですね。

あと香りもいいなって思います。入浴剤も試してみたいのですが、

おススメってあるのかな~~って。ありますか???

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203132252.jpg

今日の午前中は、再度ピアノ録画作業。

スクリャービン、詩曲op32-1とプレリュードop11-11,11-12。

詩曲は、どの方の聴いても、もうマイテンポと自分の中の揺れの世界なので、

もう、思い切って息吐ききっちゃえ・・・、気持ちよく弾きなよ・・感覚で再録。

結果、メリハリが出ました。けど、丁寧さは二の次に(;^_^ 

まあ、ミスとかより気持ちが第一だと私は思うので←自己満。

プレリュードは放置してて、今日新たに弾きましたが、左手が弾けなくなっていて、

流れはでているんだけど、またもや丁寧さが出ていなくて、

これもひとまず寝かしだな・・・と。

 

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203132308.jpg

 

ドビュッシーはもう撮りなおしません笑 あれは集中力と気分がすっきりしてないと

最後まで弾ききれない感があるので。。。毎年??いや、もうピアノ弾き続ける中で

再録を繰り返していこうと思います。

 

と、もう少ししたら動画アップしようと思います。

ブログでも報告したいと思いますが、いや本当に音抜けがあるので

公開してもいいのやら・・・(;´Д`)

 

早く違う曲したい(+o+)

来年の春向けてはラヴェルするつもりです♪

無様な録音でアップしているオンディーヌのリベンジです!

4か月くらいしかないけど、どうにか頑張る(・∀・)ウン!!

 

あと最近スクリャービンで憧れているのはこの2曲です。

 

 

和音がすごくきれい・・・・(((*ノд`*)

 

 

 

 

メンタルでボロボロだった時、この曲がぴったりでした笑

別名、昆虫のソナタ。まとわりつく感じ、舞う感じ・・・・

うああぁぁ~~~って感じが。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203132257.jpg

 

午後からは久しぶりに紅茶のシフォンケーキを作りました。

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203132303.jpg

中にアールグレイの紅茶粉末入れました。

 3時のおやつに、ちょうどよく間に合って一人試食していました。

あとは家族が食べるので、もう2切くらい食べれたらいいかな・・・