音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

今後のピアノ選曲~

こんばんは(o^―^o)ニコ

YouTubeお聴きくださった方ありがとうございました。

ひとまず一安心??です。?

今度はなんの曲に取り組もうかな~~っと思って。

ニコ生で前のドビュッシースクリャービンを発表したところ、私はやっぱり印象派向きなのかなって思いました(^^;)

ラヴェルも好きって言ってくれる方もいたので・・・

 

ラヴェルにします!きっぱり。

1つは、夜のガスパールのオンディーヌ。

もう1つは鏡から悲しき鳥をしようかなと。演奏会で弾いた過去有り。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203132403.jpg

 

悲しき鳥は以前、あんまり雰囲気がぴんとこなくて評価よくなかったのです。

今でも、この曲のメロディーが好きです。

そして、だるいい~~感じ、熱帯夜の中で鳴く小鳥達。

うっそうとした森。

こういうのを、また想像して弾いてみたくて。

 

オンディーヌは一度しっかり仕上げて録音したいのです。

ああの連打と、後半の重音の下りが頑張りどころですが。。。

 

P.S

ドビュッシースクリャービン弾いた日記を、

ニコニコのほうのブロマガに書きました。よかったら読みに来てくださいね☆

ニコニコ動画会員じゃなくても、見れると思います。)

http://ch.nicovideo.jp/piano-eripoco/blomaga/ar1137998