音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

オンディーヌ:細かい部分を鳴らしたい

こんばんは。ようやくピアノ練習を毎日??するように心掛けてきました。

年末からお正月にかけてのサボり後悔が今更になって後悔。。

 

ラヴェルのオンディーヌの苦手部分をさらっている練習とかも

しています。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203132924.jpg

 

細かい音ばかりに気をとられて、鳴らそうとしてうるさくなっちゃいます。

それにメロディーが聞こえなくなるというか流れがもたもたするという悪循環。

8分音符、4分音符のオクターブメロディーの間に〇をしてみました。

この次の音に行く前の「ま」。ここを感じようと思いました。

過去にもそう言われた気がする。その音符分の長さをもっとたっぷり感じている

ことで、中に入ってくる細かい音符を入れる余裕ももてるはず!

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203132928.jpg

 

この辺りも同じ。

そらそそ、らそそら、がクセものだけど(^◇^;)

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203132934.jpg

 

 あと、こいう速い箇所。回転するような動きの部分。

もっとキラキラキラ~~~って鳴ってほしいσ(^◇^;)

帰りが下手過ぎる。左手のメロディーが急ぎすぎるのかな。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203132939.jpg

 ここも!!メロディーと細かいキラキラが綺麗に入り混じるようにしたい。

 ああ・・・難しいです。ちょっとほんと・・・目処たつのかな(;゜ロ゜)