音と香りとピアノ

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ピアノのことと日常をつづっています。

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ラヴェル:オンディーヌと悲しき鳥。繋がり大事。

風が強い本日。今日も録音聴きしていました。
あれ…前より悪くなったような…汗
昨日弾かなかったせいかだいぶ前の練習が認識されていない感じ(。•́︿•̀。)
 
練習メモだけしておきます。
 

オンディーヌから

 

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 最初のトレモロ部分。メロディーが動く部分無くならない。
 

 

 

 

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 フレーズの終わり、右手のトレモロちゃんと弾く。見事に鳴らしてない時がある。

 

 

 

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ここもそう。
フレーズの終わり、…ミーソ♯から次の小節の頭までつなげて。
 

 

 


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ここまでもってくる。
3回同じパターン、繋がり気をつける。
 

  

 

 

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ここも一緒。次の小節入る前に変な間を置かない。
 

 

 

  

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ここまでもってくる。
 

 

  

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この部分が、すごく意味無しに弾いていた(⌒-⌒; )
左手から上がってくる音階は次の右手ラからまた繋がる。
 

  

 

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っていっても、この部分の音抜けがけっこう怖い。
右手、左手の交互。左手が鳴らないことが多い。よく聴く。
 
 

 

 

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後半の盛り上がってくる部分。最初はppから入ること。
 
  

 

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崩れてくるけど、ffな気持ちであって力まない。
 
 

 

 

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グリッサンドから続く頂上のラ、無くならない。鳴らす。
 
 

悲しき鳥

  

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 この部分何かしら揺らしたいけど、前には進むこと。滞在しない。

 
  

 

 

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ここのラ♯は、もうちょいハッキリ。
 
  

 

 

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 ミミミミミは、絶対鳴らす。
急ぐじゃなしに、合図。
 
 
 

 

 

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後半。新しく入ってこないこと。フレーズの中で鳴らしていく。