音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

内田光子さんのドビュッシーエチュード

春になるとドビュッシーが弾きたくなる…⇦いや、私の場合はいつもか笑
内田光子さんのエチュード解説動画がYouTubeにあるのは知っていたんですが、しっかり見たことがなくて、先ほどふむふむと聴いてました。
 



 
最初の方の反復音の練習にスカルボ冒頭の連打入ってますよね…(⌒-⌒; )
こんなに綺麗なトレモロできたら、きっとスカルボも転がるような音色になるんだろうなぁ…っと。

 


 
内田さんってドイツ語上手すぎる。
4度音程エチュードがけっこう弾いてくれています。あぁ…聴いてて、なんて柔らかい音なんだろうと感じます。
ふわぁ〜っと、シャキッと切るんじゃなく、けど跳ねたり、転がったり…。
私は、まだまだ音がただただ、べたりと寝すぎだなぁと思いました…。。
 
 
2年前に弾いた4度エチュードです。
見事にずっこけています
 

 
まだまだ改善していきたい部分たくさんです。あとまた違った要素で弾きたい気分。
ドビュッシーエチュードは、何回取り組んでも楽しいです。全曲はとてもだけど…(⌒-⌒; )
ピアノは、あとスクリャービンソナタ5をどうするかわからないけど、譜読み始めています。