音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

豆腐が好きなこの頃

今日はお休みで、久しぶりにお菓子作りしました自分の中で豆腐が流行っています笑 この前も豆腐ランチに行ってきた。豆乳粥や、豆腐の白和え…美味しすぎる。
 
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203133937.jpg

そんでもって最近は、ノンオイル、バター不使用でお菓子を作るようにもなりました。今日は、絹どうふを150gを入れてみました。特に豆腐の水切りがレシピに書いてなかったけども、一応してから混ぜたら…ペースト状にならなくて焦った
卵黄混ぜたら固まる固まる
あわてて牛乳を入れました笑
あとは純ココア入れてホットケーキミックスを入れて焼いたら、ちゃんと膨らんで、甘さも純ココアを入れたので甘々ではなかったけど、ビターな味になって美味しかったです。
 
  

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203133940.jpg

 
ブックオフでこの前買った本はこれら。胃腸や、婦人系やリンパやらがちょっといろいろ知りたくてあと私は水分取得不足だなと思いました。
マグネシウムも含む軟水も明日から飲んでいこうとミネラルウォークも買ってきました。
 
  

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203133944.jpg

  ピアノは昨夜、ドビュッシートッカーターを弾こうとしていました。
難しいとは聞いていたけど…↑の部分がとても好きなので頑張りたいな。
 とりあえず明日からまた仕事です。
休みは後半。