音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

トッカータ指番号をきめていこ。

今日の譜読みは5ページ目で終わり…

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203134153.jpg


譜読みしなかまら指番号考えています。
速く鳴らして動かしやすい指づかいを探り探り。2か1か、どっちで入るかとか。
今日弾いて思ったのが、手を返すような動きが多いなと。
写真の左手、4で入って5で終わる、
4....5,4....5の動きで考えてみたけど…そのあと3.2.1の指で弾くのが先行くほどやりにくくて(⌒-⌒; )
指づかいおかしいのか?って悩み。
次のページで綺麗なアルペジオの流れがあるんですけど、けっこう音が離れていたり、左手と混ざったり…で苦戦してます。
 
先は長いとです(−_−;)
気長に頑張れわたし