音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

クレーの絵画と音楽のイメージ

今日は朝から図書館に行きました。

私の休みの日と休館日がいつも一緒だからなかなか行けなくて
最近の通勤BGMはスクリャービンのプレリュード集です。プレトニョフの演奏。
その中にソナタ4、5、10番が収録されていて、どの曲も好きなんですが、10番が特にこう…印象的で頭の裏側から聞こえてくる不思議な感覚に陥るんです。
そしてまた絵画、クレーが好きなんですが、見たくなります。
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203134627.jpg

図書館で何冊か借りてきました。写真上のクレーの表紙、顔の絵↑めちゃ気になってしまった。アイコンにしたいくらい笑 面白い

 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203134632.jpg

シャガールの青色には引きこまれます。
 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203134636.jpg

 
来年の春に長野に行く予定もあって、いろいろ美術館も見てみたくなり、
これも借りた
 
 
 
それにしてもクレーの絵って、なんか聞こえてくる見えてくる不思議な感覚が感じたりします。
 
 
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203134640.jpg

↑これなんかは、ラヴェルの悲しき鳥とか頭に流れてくる感じ。
 

 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203134645.jpg

↑これも面白い。プロコフィエフに何か合いそうな音楽ありそう?
 
 
 

 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203134648.jpg

ソナタ4番? 2番の夜の海とか雰囲気もありそうかも。
 
 
ピアノと絵画はイメージも足される感じがあって、見るの過ぎです
クレーの雑貨とか通販ないかなぁって。
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203134659.jpg

↑顔に、りんごなんか優しい感じがしますね