音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

6度音程のために。指を拡張したい…

オサボリピアノ…6度の練習。

 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203134924.jpg

向かう先を考え直すと、流れが変わるなーってちょっと思いました。
ミーレシレミーだと、そこにたたずむ感じ。
ミーレ…シレミー(ミー)レシレミ…だと前につながる。
<  < は、ちょっと大げさに。

 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203134928.jpg

フォルテの部分がバラバラする。
もっと最適な指使いがあるんだろうけど、
鍵盤から指が離れすぎず腕から横へスムーズに動く感じかな。
右手は2の指を意識、左手は4の指をちゃんと捕まえること。
 
 

 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203134933.jpg

最初の部分、ここの四声がすごく綺麗なんですよ
どの音もちゃんと聴くべき。
ペダルは、ほぼ細かくふみふみしてます。
  
今年一年何もアップできそうにないけど、毎日の練習が習慣になるのが、
まず目標かな。