音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

五本の指のために。指使いを決めていこう

この前のお休みは、ドビュッシーの5本指エチュード

少し練習し直していました。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203134957.jpg

おなじみの、ドレミファソファミレ・・・・ラ♭

このひねくった部分が好き(*^O^*)

簡単そう見えて、いろんな表情があって難しいです。

真面目にピアノのおけいこに向かう子、いたずらに入れた音、そしてそして冒険が始まるような展開!夢いっぱいですまさに≧(´▽`)≦

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203135004.jpg

Animeからと続く2段目、前と同じように聞こえるように左手弾くんですが、なんともへたくそです。こけちゃう。

小指の準備を、サッ..スルー、サッという感じにするとムラができなさそうです。

ただ右手のジャランって入ってくるとぶち壊れますが(^_^;)

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203135009.jpg

穏やかだったり、動きがあったり、音質も変わる楽しい部分。左手の開きが難です。

 

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203135016.jpg

ここからの左手、真ん中の音を2,3でずっととっていくか、2,3,4,3と順番に変えていくかが迷いです。3-5で伸ばして開く形が、なぜか4の指の内側を痛める羽目になって、次の日少し痛かったです。ムリにテンポあげすぎたかな。

メトロノームに合わすように正確なテンポで弾いたほうが弾きやすいのかもしれないけど、それもなんだか・・・けど最初はゆっくり始めなければ・・・