音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

練習つぶやき

明日から雪ってほんとかな…って今日は冬支度していました。

 
ピアノは、譜読み練習続き。
練習録音はテンポあげすぎて弾ききっていません(⌒-⌒; )
2曲ともですが、前に進んでいかない音楽になっていました。
まあ…音もまだ覚えれていない原因もあるけれど。
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203135117.jpg


楽譜で見ると、フレーズの終わり…
じゃなくて、そこからまた始まるフレーズという取り方が何箇所もあるなと今日改めて発見。フレーズも長くとる。
歌いながら左手を弾く練習もいいんだろうけど、それがまた難しい(^_^;)
 
 
オクターブ、18番の方は、完全に右手が待ち待ちの、あと打ちな弾き方になっていました。せきこんでいく感じ…つけたいな。